BLOG

2020.12.05山戸 勝道

筋肉が少なければ3つの災いが降りかかる

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

「いつか時間が出来たら始めてみよう」

 

あなたはそれらしい言い訳を見つけ、始めるタイミングを見逃してはいませんか?

 

勉強や趣味など始めるきっかけはいくらでもあるのに、人は何故か始められない理由を必死で探してしまいます。

 

そしてこの言い訳を発揮するタイミングが多いのは、圧倒的に運動に誘われた時なのです。

 

そこで今回は、あなたがトレーニングに目覚められるように、運動をしないことによるデメリットについて詳しく解説していきましょう。

 

運動不足はいいところなし

最近では生活や仕事スタイルの多様化により、日常的に外に出ない人も少なくありません。

 

デスクワークのリモートを筆頭に、ただでさえ少ない運動不足に拍車が掛かっているのです。

 

しかし、運動不足は身体が鈍る程度の認識では、あなたの重い腰を上げるには至らないようです。

 

身体を動かさなければ、ただ身体が鈍るだけではありません。

 

あなたが日々感じている身体の”にぶさ”の根本は筋肉量の低下にあり、そこには絶対に避けるべき3つのデメリットが隠されているのです。

 

デメリット①:太りやすい体質

ここで一つ確認しておくと、脂肪燃焼に大きく関わるのは身体を動かす筋肉です。

 

この筋肉自体が減少することは即ち脂肪燃焼のタイミングを失うことに直結します。

 

つまり、あなたの身体は体脂肪を蓄積しやすい体質(体脂肪を燃焼しにくい体質)へと変化してしまうのです。

 

デメリット②:姿勢の悪化

街ゆく人を見て、人の姿勢が気になったり、人から指摘されたことはありませんか?

 

身体を支える他ならぬ筋肉であり、この筋肉が減ってしまえば正しい姿勢を維持することは困難を極めます。

 

例えば腹筋や背筋の低下は猫背姿勢のような不良姿勢を引き起こします。

 

猫背姿勢では骨盤の後傾による腹筋やお尻まわりの筋力低下を避けることは出来ず、”ぽっこりお腹”や”垂れ尻”など、まさに女性が気になる体型の崩れを引き起こしてしまうのです。

 

デメリット③:疲れやすさ

あなたは年々疲労が抜けないと感じてきてはいませんか?

 

これには血流が大きく関係しており、筋肉量が低下すると血管の活動が停滞するため全身の循環血流量が低下してしまいます。

 

そして全身に蓄積される疲労物質の除去が遅れるため、その結果として疲れを自覚しやすくなるのです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

運動不足は百害あって一利なし。

 

これでもあなたは、運動が必要ないと言えますか?

 

▪太りやすくなった
▪背が縮んだ気がする
▪寝ても寝ても疲れが取れない

 

もしかすると、これらはあなたの筋肉量の低下が招いた結果かもしれません。

 

食事の管理や疲労回復のために栄養ドリンクも良いですが、まずは筋トレから始めてみてはいかがですか?

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道