BLOG

2020.07.30上原 道矢

【重要】暴飲暴食をする人の3つの特徴【解決策もあります】

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

ダイエッターなら誰しもが暴飲暴食をしてしまった経験があるのではないでしょうか。

 

確かに1日2日の暴飲暴食なら運動をすることで相殺できると【朗報】暴飲暴食をチャラにするたった1つの方法で書きましたが、一番良いのは暴飲暴食しないことです。

 

今回の記事では、暴飲暴食する理由と解決策をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

暴飲暴食する人の3つの特徴

 

暴飲暴食する人には、以下のような特徴が見られます。

①食事バランスが悪い
②生活習慣が悪い
③食事の仕方が悪い

では、それぞれの特徴について見ていきましょう。

 

①食事バランスが悪い

 

食事バランスが悪いと、食欲が増すことが様々な研究によって分かっています。

 

特にタンパク質が不足すると、全体的な摂取カロリーが増える傾向にあるので、全体の摂取カロリーのうち15~20%をタンパク質にする必要があります。

2013年のメタ分析によると、「タンパク質の摂取量が増えれば増えるほど、総摂取カロリー数が減る」とのこと。

ただ何でも摂りすぎは良くないので、まずは15%を目安にしてください。

 

②生活習慣が悪い

 

生活習慣の中でも、特に大事なのが「睡眠」。

 

睡眠時間が短いとグレリン(食欲を増すホルモン)がたくさん分泌されることは、ご存知だと思います。

 

【事実】太る原因は「睡眠の質」にある【対処法も解説します】でも書きましたが、ボディメイクにおいて最も大切なのは睡眠です。

 

睡眠時間もですが、質の部分も意識することが大切です。

 

③食事の仕方が悪い

 

特に意識すべきなのが「早食い」です。

 

早食いは暴飲暴食を招くもとになります。
これは、噛む回数が少ないことで満腹を感じるホルモンの分泌が少なくなるからです。

 

簡単に意識できることなので、1口で30回噛む意識を持つようにしてください。

 

暴飲暴食をしないようにするための具体的な解決策

 

暴飲暴食をなくすためには、上で書いたことを意識することが大切です。

 

ただ、それでは意識することが多くなるので、最も意識していただきたいことをご紹介します。

 

それは、「無駄なものを買わない」です。

 

お菓子や炭酸飲料、加工食品など、体に良くないものは買わないようにしましょう。
そのために、買い物に行く時はリストを作ってそれだけを買います。

そうすることで無駄買いを防ぐことができ、かつ経済的にも助かります。

1ヶ月もすれば、お菓子やジュースなしでも生きていけるようになるので、まずは無駄なものを買わないことから初めてみてはいかがでしょうか?

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢