BLOG

2021.02.25上原 道矢

やっぱり睡眠は大切だなと思った話

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

基本的に、寝る1時間前からはスマホやパソコンは触らず、読書や勉強をしています。
ただ、どうしても仕事をしないといけないこともあり、パソコンを触る時があります。

 

そういった時に感じるのが、「やっぱり寝る前のブルーライトは良くないな…」ということです。

 

ということで今回は、実体験をもとに、睡眠の大切さについて解説していきます。

 

睡眠の大切さを感じた話

 

先ほどの話の続きですが、寝る前にパソコンを触った時と触らなかった時だと、明らかに寝起きに違いが出るんですよね。

 

ブルーライトをカットしている時は、スッと起きられます。
しかし、パソコンを触った次の日の朝は、なんとなく嫌な感じで起きるんですよね。

 

この経験を経て、「やはり睡眠の質に影響をしているな」と思ったわけです。

 

睡眠の質は、ボディメイクに直接影響を及ぼす

 

睡眠の質が悪いと、成長ホルモンの分泌量が減ります。
特に、寝始めの3時間が最も分泌量が多くなると言われているので、このタイミングの質を最大化させる必要があるわけです。

 

具体的には、「寝る1〜2時間前に40℃の湯船に15分ほど浸かる」。
これが、現時点で睡眠の質を最大化させる、最も効果のある方法です。

 

睡眠時間も、ボディメイクに直接影響を及ぼす

 

睡眠の質も大切ですが、睡眠時間も大切です。

 

睡眠時間が6時間未満の人は、7時間以上の人に比べて、「50〜73%も肥満になりやすくなる」という結果が出ています。

 

起きる時間から逆算して、7時間の睡眠時間を確保しましょう。
そのタイミングに合わせて、先述した入浴のタイミングを実行すると良いですね。

 

睡眠の質が悪い人は、絶対に見直すべき

 

これまで何百人という方の相談にのってきましたが、睡眠の質が悪い方はたくさんいらっしゃいました。

 

睡眠の質が悪いということは、必ずどこかに原因があります。
この原因を突き止めないことには、睡眠の質は改善できません。そして、理想の体型に近づくこともできません。

 

ダイエット成功のカギが睡眠にある3つの理由【生活習慣を変えよう】で睡眠の質を上げる具体的な方法を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

ぜひこの機会に睡眠の質を見直して、理想の体型に近づけていきましょう。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢