BLOG

2020.10.26山戸 勝道

チャレンジ精神が裏目にでる?

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です。

 

何事にもチャレンジ精神を欠かすことは出来ませんよね。

 

始めの取り掛かりが遅ければ、それだけ結果に大きく影響してしまうのです。

 

しかし、ここで一つ注意しなければならないことがあります。

 

「とりあえずやってみる」

 

もしこのような行動を取ってしまうのであれば、ダイエットに限って少し立ち止まって考える必要があります。

 

ダイエットにおける思い切りの良さ、あなたはついついはき違えていませんか?

 

見栄を張りがち

思い切ったことを始めたいのであれば、細かいことは考えずにまず行動することは大切です。

 

しかし、もし仮に間違った方法を取っているとやる気とは裏腹に、思ったような効果を上げること難しくなるのです。

 

ダイエットやボディメイクにおいて必要なトレーニング。

 

そして間違った我流でのトレーニング法はケガに繋がってしまうのです。

 

せっかくトレーニングを始めたにも関わらずケガが原因でやめてしまえば、今までの苦労が水の泡・・・

 

トレーニングを始めてばかりの方は、負荷設定がおろそかになりがちです。

 

「まわりがこの重さでやっているから・・・」

 

決してトレーニングは見栄を張るために行ってはなりません。

 

当たり前ですが、あなたと他人の身体は違うのです。

 

我流になりがち

そして次に、トレーニング初心者においてトレーニングフォーム(姿勢)は最重要課題と言っても過言ではありません。

 

今では様々なジムにトレーニングマシンが設置され、誰でも簡単に使えるとされていますが、それ故ケガが起こりやすいのです。

 

そこでチェストプレスでのトレーニングを例に取ってみましょう。

 

肩がすくんだ状態で高重量のトレーニングを行った場合、目的の筋肉に刺激が入らないだけでなく、関節の適合性が低下して関節自体を痛めてしまう可能性があるのです。

 

誤ったトレーニングが招くケガについては筋トレ中の肩の違和感を放っておいてはいけない理由と対処法にて詳しく解説しておりますので、併せてご覧ください。

 

始めは専属トレーナーによる指導を受けるべき

このように誤ったフォームでのトレーニングはまさに百害あって一利なしです。

 

不注意による打撲などの外傷は別として、もしその痛みが誤ったトレーニングによるケガであれば当然予防しなければなりません。

 

どんなに質の高いトレーニングメニューやマシンであっても、誤ったフォームは全ても無駄にしてしまう危険性があるのです。

 

あなたは自分のトレーニングに自信がありますか?

 

もし不安があるのであれば、くびれサーキットのセミパーソナルトレーニングはあなたにピッタリですよ!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道