BLOG

2020.12.10上原 道矢

トレーニング内容は変えたほうが効率が上がる

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

世の中には様々なトレーニングジムがあり、トレーニング内容もそれぞれのジムによって異なります。

 

どのジムも目的を持って行っていると思うので、それを否定するわけではありませんが、永遠と同じトレーニングをするのはオススメできません。

 

今回はそんなトレーニング内容に焦点を当てて解説していきます。

 

トレーニング内容は変えたほうが効率が上がる

結論、ずっと同じトレーニングをしても効率は上がりません。

というよりも、ほとんどの人が飽きるでしょう。

 

慣れを防ぐ方法

トレーニングに慣れてきた際にとれる選択肢は、主に以下の2つです。

①負荷を変える
②内容を変える

①の負荷を変えるに関しては、【体験談】筋肉の減少を抑えるためには、少しずつ負荷を上げることが大切ですで解説した通りで、筋肉を成長させるためには負荷を少しずつ上げていく必要があります。
(もちろん、目的にもよりますが…)

 

今回お伝えしたいのは、②の「内容を変える」についてです。

 

内容を変えると楽しさと難しさが生まれる

受験勉強をイメージして頂くと分かりやすいですが、ずっと同じ科目を勉強しても飽きますよね。

 

トレーニングもこれと同じで、内容を変えたほうがモチベーションを保つことができます。

 

筋トレのモチベーションを保つために重要なことでも書きましたが、筋トレにおいてモチベーションは非常に大切なポイントになります。

 

モチベーションを保つためにも、トレーニング内容を変えて環境を上手に変化させましょう。

 

くびれサーキットは最高の環境

手前味噌ですが、くびれサーキットはトレーニングをする環境としては最高です。

 

私自身、様々なトレーニングジムに行った経験がありますが、ここまでの環境が整っているジムはありません。

 

1ヶ月に1回スケジュールが変わり、さらには3ヶ月に1回メニュー(内容)が変わります。

 

これがくびれサーキットの特徴の1つです。

 

そして、メニューが変わる度にお客様から「今回のメニューきついね〜」という言葉を頂きます。

しかし、みなさん1.2ヶ月もすれば難なくこなせるようになっていきます。

 

つまり、どんなトレーニングでもやっていけば慣れていくというわけです。

 

どんなトレーニングを行えばいいか分からないという方は、ぜひ一度くびれサーキットの無料体験にお越しください。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢