BLOG

2021.06.01上原 道矢

ダイエットしているのにお風呂に入っていない方へ

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

みなさん、筋トレしていますか?
そして、毎日お風呂に入っていますか?

 

ダイエットをされている方は多いと思いますが、お風呂に入らないのは寝る前のスマホと同じくらいやってはいけないことです。

 

今回はそんな「ダイエットとお風呂」に関するお話です。

 

ダイエットとお風呂の関係性

ダイエットとお風呂は、一見すると関係のないものに見えますよね。
しかし、実は大いに関係があるのです。

 

まず1つ目が、「疲労回復効果」。

 

お風呂には温熱や静水圧など、7つの効果があると言われています。
しかし、シャワーで得られるのは、洗浄効果のみです。さらに、この洗浄効果も入浴よりは薄いのです。

 

トレーニングをされている方はもちろん、されていない方も日頃の疲れをとるために入浴するのは当たり前のことなんです。

 

この世に仙豆のような魔法の薬はありませんよね。
なので、日頃から疲れをとることを心がけましょう。

 

次に、「質の良い睡眠」。

 

シャワーと入浴を比べると、睡眠の質に大きな差がでます。
これは、あなたも一度お風呂に入って寝るだけで時間できるでしょう。次の日、世界が変わって感じるはずです。

 

質の良い睡眠をとるためには、深部体温が高くする必要があります。
しかし、シャワーでは深部体温はそこまで高くなりません。そうなると、睡眠の質が下がるのは自然なことですよね。

 

ダイエットを成功させる正しいお風呂の入り方

では最後に、ダイエットを成功させる正しいお風呂の入り方をご紹介します。

 

・湯船の温度は40〜42℃
・寝る1〜2時間前に、10〜15分湯船に浸かる
・お風呂の前後に、コップ1杯の水分補給をする

 

筆者も毎日この入浴習慣をしていますが、おかげで健康的な生活を送れています。
ここ1年以上風邪をひいていないのも、この入浴法のおかげです。

 

たかがお風呂とバカにせず、きちんと毎日湯船に浸かりましょう。
それだけでも、体が良い方向へと変わっていきます。

 

もっと詳しい内容について知りたい方は、下記のコラムをご覧ください。
【重要】ダイエット成功に欠かせないお風呂の正しい入り方

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢