BLOG

2021.02.09上原 道矢

筋トレ初心者がオーバーワークになることはあるのか?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

筋トレを始めた頃はモチベーションが高いこともあり、自分が思う以上に負荷をかけていることがあります。
それが仇となり、なかなか疲れがとれない現象が起こることがあります。

 

これをオーバーワークと言ったりしますが、実際のところ筋トレ初心者がオーバーワークになることはあるのでしょうか?

 

今回はそんな筋トレとオーバーワークの関係性について解説していきます。

 

筋トレ初心者がオーバーワークになることはあるのか?

結論、筋トレ初心者がオーバーワークになることはありません。

 

筋肉痛とオーバーワークは別物

筋肉痛は筋トレによって筋肉が破壊された状態のことで、時間が経つと治るものです。

 

しかし、オーバーワークの場合、「身体全体のだるさや倦怠感が抜けず、体全体が重くなるような日々が続く状態」が続きます。

 

ここが大きな違いで勘違いしてはいけないポイントです。

 

追い込める人は少ない

とはいえ、筋トレで限界まで追い込める人はいません。

 

少し汚い話にはなりますが、徹底的に追い込む人は吐くまでトレーニングをします。
あなたはそこまでできるでしょうか?

 

おそらくできないですよね。
というよりも、やらないですよね。

 

ここまで追い込まない限り、オーバーワークになることは滅多にないので安心して大丈夫です。

 

オーバーワークのサイン

一応、オーバーワークのサインだけご紹介しておきます。

・食欲がなくなっている
・体重や体脂肪率が急激に減っている
・だるさや倦怠感がある
・寝つきが悪くなっている
・筋肉痛が長引いている
・扱える重さが変わっていない

このような症状がある場合は、オーバーワークの可能性があるので一度立ち止まってみましょう。

 

もっと詳しい内容に関しては、【注意】筋トレのオーバーワークによって起こる3つの悲劇と予防策を参考にしてください。

 

私を含めてほとんどのトレーニーは、筋肉痛との闘いをすれば問題ない。
これが本書のまとめです。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢