BLOG

2020.11.28上原 道矢

筋トレ時の呼吸について

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

「あなたは筋トレをする際、呼吸を意識していますか?」

 

くびれサーキットのお客様にも、この筋トレ中の呼吸については、よく質問を頂きます。

 

意外と見落としがちなポイントですが、呼吸を意識することでトレーニング効果が倍増するので、ぜひこの機会に意識してみてください。

 

筋トレをする時の呼吸

 

基本的には、筋肉を縮ませる時に「吐き」、伸ばす時に「吸い」ます。

 

チェストプレスの場合

 

胸の筋肉が縮むのはバーを押す時なので、押す時に「吐き」、バーを戻す時に「吸い」ます。

 

意外と多くの方が逆でやられている種目なので、もし逆でやっていた方がいらっしゃいましたら、この機会に改善して頂ければと思います。

 

レッグプレスの場合

 

お尻の筋肉が縮むのはプレートを押す時なので、押す時に「吐き」、プレートを戻す時に「吸い」ます。

 

ちなみにこの呼吸は、スクワットでも同じです。
(スクワットの場合は、膝を曲げる動作で息を「吸い」、膝を伸ばす動作で「吐き」ます。)

 

呼吸を意識すると効果が倍増する理由

 

よく間違える種目の呼吸をご紹介しましたが、そもそも呼吸を意識すべき理由は何なのでしょうか。

 

主に、以下の3つが筋トレで呼吸を意識すべき理由です。

①安全度を上げることができるから
②血圧の上昇を防げるから
③トレーニングの効果を高められるから

これらの理由については、筋トレ時に呼吸を意識するべき3つの理由と正しい呼吸法をご覧ください。

 

また、もし「呼吸のタイミングがわからない」というお客様いらっしゃいましたら、お気軽にお声かけください。

 

呼吸を意識して、トレーニング効果を倍増させましょう!

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢