BLOG

2021.01.24上原 道矢

筋肉をつけるために大切な3つのこと

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

くびれサーキットやくびれ美人でも、ほとんどのお客様は「体重を減らしたい」という目的があります。

 

ですが、中には体重を増やしたいという方もいるので、今回は筋肉をつけて体重を増やすために大切なことについて解説します。

 

筋肉をつけるために大切な3つのこと

 

筋肉をつけて体重を増やす際に大切なことは、次の3つです。

①筋トレをする
②タンパク質をこまめに摂取する
③お酒を飲みすぎない

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

 

①筋トレをする

 

当たり前ですが、筋トレをしなければ筋肉はつきません。

 

確かに日常生活でも筋肉を使っていますが、それは筋肉をつけるための動きではありません。
筋肉をつけたいのであれば、目的に応じた筋トレが必要です。

 

まずは、筋トレをして筋肉を壊しましょう。

 

②タンパク質をこまめに摂取する

 

筋トレをして筋肉が壊れたら、再生するタイミングで栄養素を補給しましょう。
特に大切なのが「タンパク質」です。

 

具体的にいうと、「3〜4時間に1回タンパク質が豊富な食事を摂る」
これが大切です。

このタイミングでタンパク質を摂取することで、最も吸収率が良くなると言われています。

タンパク質の摂取量の目安やオススメの食材に関しては、筋トレをする上で必ず抑えておくべきタンパク質の摂取量が参考になります。

 

③お酒を飲みすぎない

 

筋トレをした後にタンパク質を摂取しても、お酒を飲みすぎると筋肉が分解されてしまいます。

 

筋肉をつけたいのであれば、お酒は適度にしましょう。
筋トレ後にお酒を飲むことが良くない3つの理由【解決策も教えます】でも書いたように、筋トレ後の飲酒は特にNGです。

 

また、パレルモ大学の研究によると、おおよそ体重1kgあたり1gのアルコールを飲むと、その後最大60時間にわたって筋力が22%ほど低下すると言われています。

 

なので、お酒を飲む習慣がある人は量を少なくするか頻度を落としたほうが良いでしょう。

 

体重を落としたい人も参考にするべし!

 

今回は筋肉をつけて体重を増やしたい人向けに書きましたが、これは体重を落としつつ引き締まった体にしたい方や基礎代謝を上げたい方にも当てはまることです。

 

紹介した3つの習慣を意識すれば、今よりも理想の体型に近づくことは間違いありません。
あとはしっかりと継続することだけです。

 

モチベーションを保ちつつ、楽しい筋トレライフを送りましょう!

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢